2017年4月24日月曜日

写真集予約出版のご案内

作品が100個出来たら、
写真集を出版してみたいと思っていました。
ずっと温めていたのは、出版社への持ち込みです。

そしていざ営業開始すると、
色んなところに企画を持ち込むも、
すべての出版社に断られました。
作品の力のせいか、私が無名のせいか、
こればっかりはどうしようもない、
敗北感たっぷりですが事実です。

この2年間、作品作りに打ち込んできたのに、、、
需要がないものを、
勝手にやっているので仕方ないですが。

それで、もう、自費出版しかない!と意気込んで
行ったら250万円と言われ、無理です(T_T)

でも、自分で印刷するだけなら、
50万円くらいで、できそうでした。

思わず、自費出版ぼったくりか!と思ってしまいましたが、
ただ、自費出版と自分で印刷するのが違うのは、
本屋さんに置いてもらえないことです。
250万中の、200万は本屋に置いたり、
人に見せるための経費だと思うと、
なるほどなーとも思いました。

だって、自分で1冊ずつ、売り歩くなんて無理ですから!!

ということで、何とか販売ルートがないだろうか、、
と探していると、
クラウドファンディングというものを見つけました。

予約販売です。
予約がなければ販売できないですが、

超無名写真家の私が出版するには、
こういう方法しかないと考え応募しました。

が、、、

いつものことながら、
夫には事後報告したところ、
「いや、、クラウドファンディングっていうのは、
そういう自分のためにやるもんじゃないから、
無理でしょ?」

と言われよくよく調べると、

クラウドファンディングは本来投資というイメージ、
私の場合はビジネスをしたくて、、とか、
誰かの夢を叶えたくて、とか、
誰か困っている人を助けたくて、とか、
そういう立派な心構えは、全くないです(@_@)

むしろ、自分の写真集を発売したいという
私利私欲のための行動です。
だからそもそも応募しても通らないだろうな、、
と思っていました。


でも通ったので、
予約販売させていただくことになりました!


このプロジェクトは、
世の中のためになる立派な何かをするわけではないので、
言い換えると私の夢を、
あなたのお金で叶えてください!
ということになります。
非常に厚かましいことです。

HPで告知する目的としては、
まずは知ってもらうこと、
作品を気に入ってくれるかもしれない人に
出会うことです。


通常作品を気に入ってくれる人は、
1000人に5人だそうです。
多分、今私の作品を見たことある人は
1000人も満たないです。

ひとりでできることって、しれてます。
でも、思う存分やってみたいと
考えるようになりました。


本来私は、
結構人目を気にして生きてるタイプですが、
これを機に、変わろうかな、、と思っています。
人生失敗はつきもの。
恥ずかしい奴だな、と思われても、
それでも諦めないで、
何かそのうちに、
自分に本当に合ったやり方が見つかったらいいなと
思っています。それまではこれからも、
色んなことしてみます。


どの写真が入っているかは、
全部インスタグラムで、作品を公開しています。
https://www.instagram.com/toragai.machiko

あと10作品で、100達成です。
今も制作中で期間中に達成します。
数じゃないですが、
決めると走りつづけられるタイプなので
だらだらしないために当初から100は
達成したいと設定しました。

インスタでみるだけでいいわー、
買うほどでもない、
と考える人も、もちろんいると思います。

私ならむしろ、我ながらインスタに全部あるんなら、
見るだけでいいと思ってしまいます。。

でも作品をもっと大きく細かく見てみたい、とか、
あるいは、もうすぐ誕生日のあの人に贈ってもいいかも?
とか、思ってくださった人は、ぜひ買ってください。

今のところ、ここ以外ではどこにも売っていません!
というか、どこにも売ってもらえなかった(笑)


日本中で50万人くらいの人が見てくれたら、
私の写真のことを、気に入ってくれる人と
200人くらい出会えるかも!!!という希望をもって、
プロジェクトをスタートします。
今までで一番無謀ではありますが、真剣に挑戦します!


元々、すべての出版社に断られたことで、
とっても傷心していて(-_-)
そんな中、クラウドファンディングの
担当者さんが下さった温かいメッセージに、
本当に本当に嬉しかったんです!

たった1人でも
ちょっといいと思ってくれる人だっているんだと、
それを希望にこれからも、
作品を作り続けようと思っています。


作品についての想いや、制作工程などについても
サイトで書いていきます。
もし、興味を持っていただけたら、
読んで貰えたら嬉しいです。

https://readyfor.jp/projects/12182




0 件のコメント:

コメントを投稿